ほりかわ歯科クリニック

予防歯科Prevention

歯のケア

歯科医院に通うことができる全ての人にとって、歯の健康を維持するために予防が重要です。
歯科医師と歯科衛生士による定期的な検診とクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病の早期発見と治療が可能になります。 また、口腔内の状態や生活習慣の見直しを通じて、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

定期健診のご案内

治療が終わったら・・・
治療が終わったら、定期検診を受診することをおススメします。 「やっと終わったのにまた来るの?」 と思われる方もいらっしゃると思いますが、定期検診を受けることは 自分の歯を残すための重要なポイントなのです。

定期健診のポイント
Point1:治療だけでは歯が残らない 上記の表をご覧ください。
定期検診を受診していた患者様の80歳での平均残存歯数は15.7本なのに対し、定期検診を受診せず治療だけを受けた 80歳の患者様の平均残存歯数は6.8本であったというデーターが発表されています。
 *若いうちから定期検診を受けていると、将来自分の歯を多く残せることが統計的にも明らかになっています。
Point2:
歯を抜く主な原因は虫歯ではない
40歳以上の方で歯を抜かなければいけない主な原因は虫歯ではありません。
歯周病が主な原因です。
また、歯周病は痛みが無く進行しますので、虫歯だけではなく歯周病予防のためにも検診を定期的に受診されることをおススメいたします。
Point3:
歯石を取るだけでも来てもいいの?
 「歯医者さんは虫歯も無いのに行ってはいけない」と思っている方が多いようです。
歯石(歯の汚れ)は歯磨きだけでは残念ながらすべて取り除くことはできません。
歯石は歯周病の主な原因です。
歯石を取るのは我々プロにお任せ下さい!
リコールはがき 治療が終了され、希望される患者様には3~6ヶ月後にリコールはがき(定期検診のご案内)を郵送しております。